2018年07月01日

7月になりました。

7月になりました。
1ヶ月ぶりでございます。

前回散財したと書きましたが、何かと毎週散財していたような気がします。一番大きかったのはツアー旅行代金。というわけで、珍しく行く前に書いてみようと思います。

来週後半より1週間、南アフリカ共和国・ジンバブエ・ボツワナへ行って来る予定です。南米よりは近いとはいえ、ヨーロッパよりは遠いので移動にはそれなりに時間がかかります。そのため、日数のわりには見る場所は少ないですが、それでも念願のアフリカ大陸へ(これで5大陸目!)。

当初の候補としては、エジプト、モロッコもありましたが、エジプトはまだあまり安定していないためパス。モロッコと南アフリカが残りましたが、どうせ行くなら遠いところから攻めてしまえ、ということで南アフリカに。ツアーを見ていると、10日間のツアーなどもありますが10日間休むのは仕事的にもきついので、「南アフリカだけで1週間」と「周辺国も含めて1週間」の2択から。どうせ行くなら複数の国に行ってみたいということでジンバブエ・ボツワナを加えた3カ国のツアーで決定。

1月から「本籍変更手続き」「パスポート更新」を行って完了したのが3月下旬。4月にはすでにツアーの申し込みをしていました。

最近知った懸念事項として、南アフリカでは現在水不足となっています。旅行会社からの連絡でも「バスタブの撤去を行っているホテルもある」との連絡も。実際には行ってみないとなんともいえないのですが「国からのお達し」なので、こちらではどうすることも出来ません。まぁそこは成り行きで何とかするしかないでしょう。

南半球なので日本とは季節は逆の冬。朝は気温10度を割るくらいまでは下がるので冬支度。日中は25前後くらいまで行くので今の関東よりは涼しく過ごしやすいかと。

多少の不安要素はありますが、楽しんできたいと思います。
というわけで旅行までもう少し。がんばろーっと。
posted by azoon at 19:39| Comment(6) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
アフリカ大陸ですか。いいですねぇ
ジンバブエと言えば、ヴィクトリアの滝。
ヴィクトリア滝やザンベジ川でのバンジージャンプしながらの「わちょい」期待していますww
それにしても一週間連続で休めるなんて良い会社ですね。羨ましいです。

Posted by 松下禅尼 at 2018年07月01日 21:05
松下様
ヴィクトリアの滝はバンジーはありませんw期待過度いくない!w
でも楽しみです。ザンビアは見えるところまで行きますが入国できないでしょう。一歩でも行ってみたいなぁとは思いますが。
休みは毎回、多少我がまま聞いてもらっているのでいつも感謝してます。
Posted by azoon at 2018年07月02日 22:31
ヴィクトリア湖でバンジージャンプをすると聞いて飛んできました
話によるとその後ザンビアに密入国するとか…
どうか無事に帰ってこれますようにお祈りします
いつもながら冒険者ですな
いや天晴!!

と冗談はさておき5大陸制覇ですね
これからもどんどんいろんな所を見に行ってきてください
くれぐれも身の安全を第一に
いってらっしゃい
Posted by 小次郎 at 2018年07月04日 01:49
小次郎様

念願のアフリカ大陸です。ザンビアは行けそうな距離(目前数十メートル)までは行くけど、おそらく行けないでしょう(空港の関係で行けるかもしれなかったが、不可になった)。
今回は移動が多いので見るところも少ないですが、楽しんできたいと思います。
なお、ザンビア側ではバンジージャンプも可能らしい。
Posted by azoon at 2018年07月04日 22:05
ご無沙汰です。いよいよですね!楽しんできてください。私が行ったときは年末年始だったのでアフリカは夏とはいえ湿気もなく大変気持ちの良い時期でした。
でも冬に行ってもそれほど寒くなさそうですね。

ところで先月6月にオランダ・ベルギーに行ってきたのですが、フランダースの犬のネロとパトラッシュのへんてこな白い像?(横になっている)のようなものはありませんでしたか?
過去の旅行記の中にその画像がなかったので・・・。
Posted by 同じ名前の人 at 2018年07月05日 10:02
同じ名前の人様

お久しぶりでございます。
今回は移動が多く疲れそうですが、がんばって行ってきます。朝晩は10度弱くらいにはなるそうなので、暖かくしてきます。
>へんてこな白い像
ノートルダム大聖堂の前の石碑だけで、銅像は見なかったですね。見逃していた可能性もあるかも(とは言いつつ、そういうのがそこにあれば、ガイドさんが教えてくれそうな気もしますが)
Posted by azoon at 2018年07月05日 23:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]