2016年06月05日

Windows10インストール

結構前ですが、無料アップデート中にノートPC(富士通 LIFEBOOK SH76/HN)にWindows10を入れてみました。
20160605_01.jpg

MicrosoftのサイトからISOイメージをダウンロードしてDVDに書き込み、クリーンインストール。特段問題もなく終わりました(もちろん、アップデート前のWindows7はバックアップして別HDDに残してあります)。

クリーンインストールにしたのは、「旧(Windows7)状態に戻すための (数十GB?)の容量がHDDに残ってしまうのがイヤだった」ため。バックアップもあるので、そんな不要な容量は必要ありません。

ドライバも1つを除いて全部割り当たりました。
20160605_02.png
ドライバが見つからなかったのはIntel Centrino Wireless-N + WiMAX6150。IntelのWEBページでドライバを見つけてもWindows8までしかなかった。だが、WiMAXは使わないのでそのままで問題なし(無線LANのドライバは当たっています)。

Windows10インストール後、普段使用するソフト(といってもそんなに無いが)を入れて終了。メーカー付属のユーティリティーなどは使わないので一切入れていません。おかげでHDDも30GBちょっとしか利用していません。

動作も特に問題ないようです。

ちなみに、メーカーは無料でWindows10をインストールすることに対して「動作保障していない」ことが多いので、インストールする方は注意してください。
(メーカーが保証しないものを勝手に入れて「動きません」って連絡しても、「そんなもん知らん」「元に戻せ」と突っ返されるだけですので)

ちなみに普段使いのデスクトップは当面(?)Windows7のままの予定です。

おまけ
先日の火星最接近時にデジカメ SONY Cyber-shot DSC-HX60Vで撮影したもの。
20160605_03.jpg
カメラはあまり詳しくないので、適当に何枚か撮影して、それっぽい写真がこれ。コンデジで適当に写しても火星っぽく見えますね。
(ついでに、DSC-HX60Vのファームウェアもアップデートしました)
posted by azoon at 14:07| Comment(2) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も先日知ったばかりですがWindows10ってデフォルトでキーロガー的な物が有効になってるそうです・・・
(正確には[設定]>[プライバシー]>[音声認識、手書き入力、タイピング]項目だそうですが)
ご存じでした?
火星の写真、デジカメで撮れるのですね(^^;
Posted by 松下禅尼 at 2016年06月06日 13:15
松下様
キーロガー、知りませんでした。情報どもですー。
火星の写真は一眼デジカメだともっときれいに取れるんですかね?(よく知らない)
Posted by azoon at 2016年06月06日 22:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]