2016年01月04日

STEAM登録

やりたいゲームが久々にみつかったので、STEAM(説明)でアカウントを作成して購入しました。

クライアントのセットアップ、アカウント作成はすぐ出来たのですが、ソフトウエア購入の際クレジットカードで支払おうとしたとき「購入手続きが完了しませんでした。お使いのクレジットカードのご利用は、クレジットカード会社により拒否されました。」と表示されました。
「クレジットカード会社により拒否」という言葉がなんだか怪しい感じがしたのですが、サポートにメールしてSTEAMクライアントではなく、ブラウザのページからログインしたところうまく購入することが出来ました。
STEAMを運営しているのはアメリカの会社ですが、サポートは日本語でも出来るのでちょっと安心。メールの返答も日本語で返ってきました。時差はあるので返信に時間がかかる場合があります(自分の場合、出してから返事まで13時間ほどかかりました)。
ちなみにSTEAMでサポートにメールする際、通常のログインアカウントとは別に「サポート用のアカウント」の作成が別途必要になります。チョットメンドイね。

というわけで購入したのは斑鳩
20160104_01.jpg
もとは2001年のSTGゲーム。当時ドリームキャスト版でも結構やりこんでました。
このときはセールをやっていて、半額の490円。昔のゲームということもあり、安いです。

ゲームコントローラも使用可能で(タイトルによると思いますが)、持っていたコントローラでもプレイできました。
20160104_02.jpg 
SEGA SATURNのUSBモデル。某ゲームに付属していたのを使用しました。問題なく利用できてます。

久々にプレイしましたが、今やっても面白いですね。しかも昔と違って画質が良くなっている(いわゆるHD版)のできれい。んが、やっぱこのゲームはムズイですね。クレジット満タン(9回)のイージーモードでやっとクリア。ノーマルモードはもうちょっと時間がかかりそうです。
もともとSTGが好物ですが、FPSはやらない人。最近FPSではないSTGがかなり少ないのでゲームもほとんど買わなくなりました。STGもっと出ろ。

STEAMもとっつきにくいところはありますが、慣れれば何とかなりそうな感じ。ここは結構セールを頻繁にやっているので、たまに見てみようと思います。

Windows版でやっているのでカテゴリは「PC」でいいか…。
posted by azoon at 16:14| Comment(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]