2014年11月01日

省エネ...?

東京電力ではでんき家計簿というものをやっていて、利用状況が分かる様になっています。その中で、自分の家が同じような家(約100戸)と比較した結果が↓な感じ。
20141101_01.png
[注]本来は?kwと表示されますが、数字は意図的に消しています。

これを見る限り、随分良いように見える。
グラフ緑の「省エネ上手なお客さま」は「最も効率的に電気を使用している上位20%のご家庭」となっている。うちの場合はさらにそれを上回っているようである。
(「よく似たご家庭」比で55%[-45%])

ただ現状全てが良いかについては一考あり。
というのも、この家に住んでから契約電力量を一度も見直していないのである。要は家の規模に合わせて一般的な量がそのまま利用されているだけである。この量から考えれば「契約電力をもう一段低くして基本料金を抑える」ことができるんじゃないかと愚考。
しかし、春秋は特段何もないが夏は冷房、冬は暖房で電力が増える。特に冬はほぼ一日暖房を使うのである。夏は暑いは暑いが、夜以外は実はあまり冷房は使わない(扇風機でも割といける)。寒いときに暖房入れて(暑いときに冷房入れて)ブレーカーが落ちる危険性を考慮すると、あまり下げる気にもならない(要は保険みたいなもの)。扇風機の値段も、エアコンの使用電気料で考えれば1ヶ月で回収できる値段。

もどかしいはもどかしいが、「結局現状を継続」になりそう。

省エネはしていないのか、と言えば電気は割りとこまめに消しているし、使っていないコンセントも抜いているものも多いのでしていないわけではないです。

というわけで、ムリはしない程度に節電していきましょう。
(うちのPCモニター、S2411Wが110W[CCFL]、SX2462Wが85W[LED]なのでS2411Wを換えてもいいが製品保証が5年/30,000時間以内。5年は経ったが使用時間はまだ10,000時間も行ってないでまだまだ行ける...当面買い換えられない?w)
posted by azoon at 21:40| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
σ(o^_^o)の自宅の契約電力量を知らないという・・・(; ̄ー ̄川 アセアセ
 冬暖房はほとんどストーブ(昔ながらの)なので、電気はそれほどかからないと勝手に思ってますけどどうなんでしょうね〜
 今度領収書を見て確認しよww
PCモニタは17インチで頑張っています(笑)
Posted by 松下禅尼 at 2014年11月02日 23:41
松下様
冬は灯油に結構かかるので、節電(節約)してもあまり効果が見えないんですよねぇ。最近灯油も高いですし。
モニターは、一度広い画面を使うともう戻れませんw
(今日、1つ故障しちゃいましたが[泣])
Posted by azoon at 2014年11月03日 00:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]