2013年07月22日

北欧(1)

今まで行った旅行 その7
(画像をクリックすると、1024x768サイズまで拡大します)

旅行1日目!

今回も成田空港第1ターミナルからの出発でした。金曜日だったせいか人が多かったような気がします。

成田空港に着いてから、旅行会社から出発の便が2時間くらい遅れると連絡があった。どうやらこの後搭乗する到着便にトラブルがあったらしい。
というわけで出鼻からくじかれてしまった感がありましたが、とりあえず出発です。

相変わらず、AKIHABARAがありましたw

最初の目的地は、デンマークのコペンハーゲン空港。
結局出発時間は約2時間20分遅れ。
所要時間は11時間30分くらい。距離で約8,700km。ながーいですw
今回の飛行機は全てスカンジナビア航空(SAS)でした。
太陽を追いかけていく方向で飛ぶので、飛んでいる間はずっと昼間です。

今回は残念ながら窓際ならず。

お食事1回目。

お食事(?)2回目。なんとも分かりやすいw
出ないときもあるそうです。

お食事3回目。

航路は日本海まで出てその後北上、ロシア上空を突っ切っていきます。

バルト海を突っ切ってコペンハーゲンへ。

入国審査の後デンマークへ入国。ただ、今回はそのままノルウェーのオスロまで行くので、ここで次の飛行機に乗り継ぎます。この時点で当初の予定から約2時間半遅れ。
ここで時差が-7時間になる。上記の写真は現地19時頃のもの。日本時間に直すと翌日午前2時頃。緯度が高いのでまだまだ日が高いです。

最初の便が遅れたためあらかじめ予約していたオスロ行きの飛行機に乗れず、別の便の搭乗券をもらったのですが、あとで聞いた話この日のオスロ行きは残り2便しかなく、しかもツアー客全員が搭乗できるのは後のほうの便(その日の最終便)しかないため、22時20分発ということになりました。

3時間近くあったのでふらふらしながら時間つぶし。来たばっかりなので、お土産を買い込むのも変な感じ。

人の形(?)をした棚もありました。棚に乗っているのはチョコレート。

コーヒーでも飲みながら時間をつぶし、やっと出発の便の時間となり搭乗。

そこから1時間強でやってきましたは、ノルウェーオスロ空港です。
この時点で翌日0時(日本時間翌日午前7時)。眠いですよーw

荷物を受け取ってバスへ。

空港からバスで30分ほどで到着したホテル Thon Hotel Triaden

外の気温は18度くらい。この週は東京で35度を超える猛暑が連日続いていたので、別世界ですw

エレベータは例によって0階表示。場所によってはG(Ground Floor)というのもあります。
(日本の1階が0階[G階]になります)

ホテルの部屋。ベッドの幅が狭いですw
シャワーを浴びたり翌日の準備をしたりで寝たのが午前3時前(日本時間10時前)。
前日朝に成田についてから約23時間。
でも、朝は6時起きだったりする。ひーえーw
posted by azoon at 23:22| Comment(2) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする