2012年06月18日

おにゅーノートパソコン

新しいノートパソコンを買いました。
富士通 LIFEBOOK SH76/HN (カスタムメイドモデル)です。
クーポン使って15%割引で購入。
20120618 01_本体1.jpg20120618 02_本体2.jpg

ちなみに今までのモバイルは、FMV-BIBLO MG75XN のカスタムメイドモデルででした。

購入に当たり、標準より以下を変えました。
OS : Windows7 Home Premium → Professional
メモリ : 4GB → 8GB
HDD : 500GB → 750GB
おまけにOffice 2010 Home and Business も付けました。WordとExcelだけでよかったんだけど、この機種がどちらかというとビジネスモデルっぽいので、Power Pointもついてます。使わないと思うけどOne NoteやOut Lookもある。

エクスペリエンス インデックスはこんな感じです。
20120618 03_エクスペリエンスインデックス.png
一番低いスコアはHDDですが、速度より容量を求めたのでSSDにはしませんでした。
それでもそんなに遅くないですし。
ただ、フォーマット形式がGPTディスクになっているので、持っていたバックアップソフト(True Image Home 2010)ではバックアップが取れない。
使い勝手のいいソフトが使えず、メーカーのユーティリティーしか使えないのはNG。

グラフィックに関しては、Core i5-3210M内臓のGPU Intel HD Graphics 4000なので、それなりにサクサク動きます。
前の本体はチップセット内臓で動かしていたし、(今となっては)結構古いのでここは嬉しいところ。

CPUはCore i-5 3210M (2.5G Hz /ターボ・ブースト 3.1G Hz, 2コア4スレッド)
20120618 04_CPU-Z.png20120618 05_タスクマネージャ.png

モバイルなのでこんなもんで十分です。これでデスクトップと共にIvy Bridgeになりました。

メモリは後で増設するのも面倒なので、最初から8GBにしました。
起動した直後で、大体1.7〜1.8GBくらい使用しています。

本体重量はDVDドライブ内蔵で1.34kg。前(MG75XN)が1.74kgだったので約0.4kg軽量化。ACアダプタも小型(軽量)化されてべりぐぅ。
旅行に持っていくときに、軽くなったのでお土産の1つ2つくらいは多く買っても大丈夫ですw

標準でUSB3.0も使えるのでべりぐぅ。

HDMI端子も付いてるので、べりぐぅ。これは別途やってみたいことがあるのでそのうち別記事にでも書こうかと思います。アナログRGB端子もあります。

Webカメラが付いているけど、使わないのでデバイスマネージャで停止をかけた。
ついでに関連ソフトも消去(必要ならリカバリーできる)。

指紋認証もデバイスマネージャで停止。
前(MG75XN)も付いていたけど、精度が低く、しかも利用できる箇所が少ないため、指紋認証を使うより普通にやったほうが早い、ということがよく分かりましたw

無線LANはIEEE 802.11b/g/n。試しに家で接続したところリンク速度は144M bpsでした。ルーターは(規格では)450M bpsまでいける(150M bps のアンテナ3本=450M bps)ので、アンテナは1本分しかないようです。
WiMAX(IEEE 802.16e-2005準拠)も付いているけど、これは使わないでしょう。

付属ソフトは例によって大量にあったので、使わないものをひたすらアンインストール。
ここは考えどころなんですが、メーカーによって「○○もあるので便利」とかうたい文句があるんですが、個人的には「使わないのにお金を払ってソフトを購入している」状態なので、ここはどうにかして欲しいです富士通さんw
正直スタートメニューに入っているプログラムが多すぎます。
カスタムメイドモデルだけでもいいから付属ソフトの有無を選べるようにして欲しいところ。
正直、ハードウェアをコントロールするもの(無線LANの設定)以外は無い方がいい。

グラフィックは上にも書いたとおり、Intel HD Graphics 4000。
パンヤも結構サクサク動きます。
20120618 06_パンヤ.jpg
グラフィックのオプションは全てON(高画質モード)。
解像度は1366×768。
感覚的には40fps前後くらいは出てるでしょうか。
ただ3D描画なのでパワーを食うため、CPUファンはだんだん早くなり熱風が出てきます。ファンの音もややうるさい感じ。ゲームやってると気にならないかもしれない、でもあらためて聞くと結構うるさい程度か。


前の機種が結構長く使ったので早く買い換えたかったというのもありますが、とりあえずWindows 8が出る前に買い換えたかったので、とりあえず一安心。

プレビュー版を見る限りWindows 8は(主にインターフェイスの部分で)非常に使いにくそうなので、当分スルーします。
Windows8タブレット版(RT)とかあるようですが、普通の人からみれば"Windows8"も"Windows8 RT"もどっちも"Windows8"と見えると思います。でも、RT版は(ARM社製のプロセッサ:Cortex[?])RT用に作られたアプリケーションしか動かない(=Intel[互換]CPUで動いていたものは動かない)ので混乱が出てくると思います。データ(doc, bmp, jpg mp3)などは利用できるでしょうが、現在大量に出回っているWindows用アプリケーションはRT版では動きません。
分かりやすく書くと、
Windows と Mac OS は違うOSなのでアプリケーションの互換はありません。
Windows と Windows RT は違うOSなのでアプリケーションの互換はありません。
個人的にはタブレット系(Windows8 RT, ipad, Android etc.)は興味ないので関係ないですけどねw


というわけで、今回のノートパソコンは大事に使おうかと思いますw
posted by azoon at 15:44| Comment(4) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そのノートちょうだい!!w
Windows は余計な機能つけなくていいから、OS本来の機能だけに特化してほしいですね(BSD系OSのように)
Posted by 松下禅尼 at 2012年06月18日 18:20
松下様
あげませんw
韓国某所でわちょいをしてくるのであれば考えますw(考えるだけw)
Posted by azoon at 2012年06月19日 23:09
どもども、いぐぅです。
私も買い足しますよ。ウルトラブックをね。。。
Windows8が出る前には買いたいですね〜。
Posted by いぐぅ at 2012年07月15日 00:13
いぐぅ様
どもどもです♪
ウルトラブックいきますか。世界最軽量のNEC製LaVie Zなんていいんじゃないですかね?いま買っておかないとWindows8になっちゃいますよ?w(型落ちで安くなったのもねらい目ですけどw)
Posted by azoon at 2012年07月15日 19:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]